ピカイチ君と気ままな暮らし。

シンプルライフを目指しているサクラが、何気ない毎日の中で「あ、コレいいね」って思ったものを紹介したり、気ままな暮らしについて語って行きます。

香梅堂の「鈴焼」は、日本一の鈴カステラです。

夜店とかでも良く売られている、人形焼きを食べたことがある人は多いと思います。

人形焼ってこんな味だよねって思っていたら、とんでもありません。

この香梅堂の「鈴焼」を一度でも食べたなら、今まで人形焼に対して抱いていたイメージが打ち砕かれます。(笑)

今日のピカイチ君は、香梅堂の「鈴焼」です。

あなたの応援クリックで、ピカイチ君が輝きます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

香梅堂の「鈴焼」とは?

f:id:sakurasaku555:20180819130729j:plain

この「鈴焼」は、「和歌山県新宮市仲之町1」にある、香梅堂でしか売られていないんですね。

賞味期限 約1週間と言うから、通販も出来ないのでしょう。

サクラは、知り合いがお盆などで帰省する度に、いつも頼んで買ってきてもらっています。

一度食べたら、忘れられません。そして、何度でも食べたくなる味です。

もう日本最強の鈴カステラといっても間違いありません。

ベビーカステラがスーパーサイヤ人化した」と、たとえた人もいました。

上手いですね。まさに、その通りだと思います。

この香梅堂の「鈴焼」を食べたら、鈴カステラのイメージが一新します。

他の鈴カステラとどこが違うの?

一口食べた時のフワフワとした食感です。フワッとしているけど、とってもしっとりとしているのです。

更に、絶妙の甘さが癖になります。

昔ながらの懐かしいお菓子のイメージです。

昭和を思い出させるような、温かみのあるお菓子なんです。

f:id:sakurasaku555:20180819130749j:plain

<材料>

鶏卵、上白糖、小麦粉、バター

和三盆糖、ミルク、麦芽飴、膨張剤、香料

 「和三盆」って何?

和三盆【わさんぼん】

日本の伝統的な製法でつくられる砂糖で,淡い卵色をしている。サトウキビの搾り汁を煮詰め白下糖(しろしたとう)をつくり,これを布袋に入れて圧搾して蜜をしぼり出す。少量の水を加えてはもみ上げるのを繰り返すと,結晶の細かい,独特の風味を持った砂糖ができあがる。煮沸すると適度な粘性を示し,高級和菓子の原料として必須とされる。徳島県,香川県などが産地で,阿波三盆,讃岐三盆白などが有名である。

引用:百科事典マイペディア

f:id:sakurasaku555:20180819130802j:plain


和三盆」って高級和菓子の原料だったんですね。この和三盆が、香梅堂の「鈴焼」のおいしさの決め手かもしれませんね。

とにかく、「一生のうちには一度は味わってほしい味」です。