ピカイチ君と気ままな暮らし。

シンプルライフを目指しているサクラが、何気ない毎日の中で「あ、コレいいね」って思ったものを紹介したり、気ままな暮らしについて語って行きます。

ママチャリが軽快になる。カルコギ君ならどこでもスイスイ。

自転車に乗ることってありますか?

サクラは、電車で出かけるときは、駅まで自転車です。 週に数回は自転車に乗るので、自転車はなくてはならない必需品になってます。

今日のピカイチ君は、最近、買い替えた新しい自転車カルコギ君」です。

あなたの応援クリックで、ピカイチ君が輝きます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

自転車を買い替えることになった理由。


今のところに引っ越してから、1度、自転車は買い替えたことがあります。

なので、今回で2台目になります。前に買い替えてから、もう5年以上は立っていると思います。

結構、いわくつきの自転車で、購入してすぐに盗まれました。それもマンションの駐輪所に置いてあったのにです。

後ろのカギが完全に壊されていました。最初から自転車を盗むつもりで道具を持ち歩いている人がいるのかと思うとぞっとしました。

ただ防犯登録がしてあったおかげで、盗まれてから1、2週間経ったころに警察から連絡があり、自転車は無事に戻ってきました。

それからも、何度かパンクを直したりして大切に使ってきました。

ところが先日、パンクをしたので、いつものように直しに行ったところ、チェーンも錆びてかなりひどい状態になってるって言われたのです。

この日もパンクが分かり、予定した電車に乗れなくて予定変更せざるを得なくなりました。

これからもそんなことが起こる可能性が高くなるのかと思うと気が気でなくて、店員さんに相談したのです。

その時に勧められたのが、この「カルコギ君」でした。

f:id:sakurasaku555:20180714194032j:plain

「ギアチェンジ」は、いる?いらない?

前の自転車を購入するときに、ほとんど平地しか走らないって言ったら、「それじゃあ変速ギアなしでも大丈夫ですよね」言われたので、変速ギアなしの自転車を購入しました。

でも、購入してすぐに自宅近くの緩い坂が、変速ギアがないとちょっと大変なことに気が付いたのです。

購入してからはどうすることも出来ないので、チョット後悔しつつもそのまま乗り続けていました。

変速ギアがあるかないかで、3000円の違いだったのです。かなり後悔しました。

それで今度、購入するときは絶対、変速ギア付きの自転車にしようと思ったのです。

でもこの「カルコギ君」には、変速ギアが付いてないのです。

あれだけ、「今度、自転車を買い替えるときは、変速ギア付きの自転車にする」って固く心に誓っていただけに、迷いに迷いました。

そしてとりあえず、試乗することにしたのです。

新しい自転車「カルコギ君」とは?

f:id:sakurasaku555:20180714194055p:plain

いつものように、一蹴り漕ぎ出したら、予想もしない軽さに思わず、周りの商品にぶつかって行きそうになりました。

本当に、ビックリしました。

「踏み込みが軽いギアになっていますよ。」って言われていたのです、まさかこんなに軽いとは思わなかったのです。

変速ギアが付いていないと、故障する可能性も低くなると言う説明もありました。

やっぱりメンテナンスをなるべくしなくていい自転車がいいですよね。色もキレイな水色だったので、思い切って購入しました。

そして、例の坂を上ってみたら、軽い軽い(笑)。今回は、購入して後悔することがなくて良かったです。

もし今度、自転車を買い開けるときが来たら、一度試乗してみて下さいね。