ピカイチ君と気ままな暮らし。

シンプルライフを目指しているサクラが、何気ない毎日の中で「あ、コレいいね」って思ったものを紹介したり、気ままな暮らしについて語って行きます。

冷却シート(熱さまシート)をうまく使って、熱中症から身を守ろう。

この異常な暑さのために、熱中症にかかる人が増えています。 更に、幼い子供さんやお年寄りの方は、命まで落として見える人もいます。

今や、家の中にいても熱中症にかかる時代です。

今日のピカイチ君は、手軽に暑さ対策の出来る「冷却シート(熱さまシート)」です。

あなたの応援クリックで、ピカイチ君が輝きます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

冷却シートの仕組みは、どうなってるの?効果はあるの?

f:id:sakurasaku555:20180722225556j:plain


冷却シート自体には、のような解熱効果はないそうです。でも、熱くなった体を冷やし続けることで、発熱時のつらさを和らげてくれます。

「病は気から」とも言うように、気持ちが和らぐと治るのも早くなりますよね。

 
冷却シートを使う時の注意点。

便利だからと言って、注意書きを読まずに使うのは良くありません・取扱説明書をしっかり読んで、特に次の5つの点には、注意して下さい。

f:id:sakurasaku555:20180722225534j:plain

1)汗をかいていると粘着しにくいので、汗を拭き取ってから貼り付けて下さい。
2)貼りなおすと、粘着力が低下するので、貼り直しは避けて下さい。
3)冷蔵庫で冷やすと、効果がアップします。(冷凍庫は、×)
4)一度使ったものを再度使うのは、衛生上、やめておきましょう。
5)肌に異常がある所には使わないようにしましょう。

 赤ちゃん用・こども用・大人用に分けてあるのはなぜ?

赤ちゃん用・こども用・大人用のシートの違いって、大きさだけと思っている人が多いんですよね、

でも、それだけではないんです。それぞれ年齢に合わせて、考えて作られているんですね。

 

<赤ちゃん用>

・無香料・無着色なのでカブレにくい!


<子供用>

・大人用よりシートが小さく、メントールの量が少ない。


<大人用>

・こども用よりシートが大きく、メントール量が多い。


安全性を考えると、年齢によって、しっかり使い分けて行きたいですね。


冷却シートは、どこに貼ればいいの?

熱を下げるには、太い動脈を冷やすのがもっとも効果的なんですね。

その太い動脈は、どこにあるかと言うと、

・首(首筋)
・脇の下
・太ももの付け根(股関節のあたり)

なんです。実は、この3か所から選んで貼るのが一番です。

「あれ?おでこがない」って思いませんでしたか?冷やすって言うことを1番に考えると、おでこはあまり効果的ではないみたいです。

ただ、おでこが冷えると気持ちいいですよね。そういう意味では、おでこに貼るのも効果があるのかと思います。

f:id:sakurasaku555:20180722225839j:plain


エアコンで部屋の中を快適に出来たらいいですが、なかなかそういうわけには行きません。

手軽に冷やすには、首の後ろを冷やすのが効果的です。サクラは、小さな保冷剤をタオルに包んで、首筋に当てたりしています。

熱中症から体を守るために、いろいろと試してみて下さいね。