ピカイチ君と気ままな暮らし。

シンプルライフを目指しているサクラが、何気ない毎日の中で「あ、コレいいね」って思ったものを紹介したり、気ままな暮らしについて語って行きます。

パックうなぎの美味しい食べ方。トースターを使えば超簡単。

とっても幸せなことに、うなぎの真空パックをお中元として頂きました。

なかなか土用の丑の日でも、うなぎは高いので、家族で食べるのは気が引けます。

今日のピカイチ君は、お中元で頂いた「パックうなぎ」です。

あなたの応援クリックで、ピカイチ君が輝きます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

土用の丑の日にうなぎを食べる理由とは?

f:id:sakurasaku555:20180726234841j:plain

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。


また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのでしょう。


今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。


丑とうなぎの「う」がいっしょだから??


この時、平賀源内が焼き鳥屋さんに相談を受けていたとしたら今ごろは・・・・・・。

 

なぜ丑の日なのか? ウナギなのか?

 

丑の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであった!?


別の説では、十二支のうち「丑辰未戌」の4つが五行説の「土」に配当されています。


ひょとすると「土用最初の土の日」・・・・・かも知れません。

引用元:川口水産のホームページ

トースターを使った、パックうなぎの美味しい食べ方。

フライパングリルを使った方法もありますが、断然、オーブントースターの方が扱いやすいです。

更に、後片付けも簡単だし、気を付けていれば、付きっ切りでなくても出来るところも気に入ってます。

f:id:sakurasaku555:20180726234804j:plain

<パックうなぎの美味しい食べ方>

1)すでに「うなぎ」についているタレを水で軽く洗って落とします。
2)うなぎをひと口大に切ります。
3)オーブントースターにアルミ箔を敷いて、その上にうなぎを並べます。
4)うなぎの上に軽く、酒を振ります。
5)うなぎの上にアルミ箔をかぶせて、5分ほど温めます。
6)かぶせたアルミ箔を取って、1分ほど温めます。
7)お椀にご飯を入れて、うなぎを乗せてタレをかけて、出来上がりです。


ポイントは、最初から変えてあるタレは、見た目をよくするために甘辛くなっている場合が多いので、洗って取り除く方がいいです。

あとは、お酒をかけることによって、うなぎをふっくらとなります

また、最後にアルミ箔を取って少しあぶることによって、焼き目がついて食感的にも、より美味しくなります。

温める時間は、うなぎの大きさや量によって加減して下さい。

f:id:sakurasaku555:20180726234816j:plain

今回頂いたうなぎは、チョット高いうなぎでしたが、スーパーに売っているうなぎでも美味しく食べることが出来ます。

なかなかうなぎは高いので手が出ませんが、割引になっていたりしたときに是非、試してみて下さい。

サクラは今から、「来年もうなぎを貰えないか」と、心待ちにしています。